睡眠障害

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠障害

  作成日時 : 2010/04/14 14:12  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ストレス社会にいるせいか、よく眠れないという話をよく聞きます。それは睡眠障害が原因かも…
体が疲れているのに、目がさえてなかなか眠れないって辛いことですよね。



睡眠障害とは、入眠、睡眠に何らかの異常のある状態を指します。



睡眠障害には 不眠症、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、睡眠相後退症候群など、睡眠自体が疾患であるものを指す「睡眠異常」、睡眠中に見られる異常な行動。夜驚症、夜尿症、睡眠麻痺、周期性四肢運動などの「睡眠時随伴症」、 精神病や不安障害、うつ病などに伴う不眠や過眠などの「内科・精神科的睡眠障害」があり、その他に未だ分類が正確になされていないもの、短時間睡眠者や長時間睡眠者などがあります。



睡眠は自律神経によって大きく左右され、この自律神経は主に昼に働く交感神経と夜に働く副交感神経によって成り立っています。それが、昼間に会社などで強いストレスにさらされていると、自律神経のバランスが崩れて、夜になっても交感神経から副交感神経に切り替わらずに頭が冴えてしまい、不眠に陥ってしまうことがあります。



なかなか眠れないことにまた神経質になる場合もあるので、神経質にならずリラックスするのが一番のようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠障害 睡眠障害/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる